ふぉーとれす

戦跡探索や日々の出来事などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太田山地下壕

先日yakumoさんに千葉に連れて行っていただいた。
まずは木更津市へ。太田山(山頂に公園がある。高射砲陣地もあったとか。)の麓、県道沿いに総コンクリート巻きの壕があるという。
周辺にあるその他の壕(後日紹介)を見た後、前述の壕のところに到着。
おおっ!これはすごいぞ。(画像:yakumoさん撮影)
壕口
内部へ。
内部より開口部を見る
蝶番が残っている。(画像:yakumoさん撮影)
蝶番
スゲー!総コンクリート巻きの壕が奥に続いている。奥から機械の稼働のような音が聞こえてくる・・
暗闇の奥は・・
日吉台地下壕を見ているかのような錯覚を起こすんだよね。圧巻である。しかも床面には煉瓦が敷き詰められている。
すごいぜ
接続部。
ここもコンクリートを使用
すべてコンクリートとは・・!かなり重要な施設であると思われる。これだけの工事をするには時間や資材など余裕がないとできないだろう。
この壕の用途等不明だが、太平洋戦争開戦前に造られたものだろうか?
画像・・発光しすぎてしまった・・多少修正はしたが・・まあ仕方ない。
接続部通路
何かの残骸。朽ちていて分からない。このあたり天井から水滴が落ちてきてその音が反響している。機械を回すような音がする。その音とは別にゴオンゴオンという謎の音も。
残骸
壁に穴を発見。
穴
開口部からの光。発光しすぎた・・
まぶしい!のではない・・
床面の煉瓦がよく分かる部分。
煉瓦!
ここにも穴が。
穴2
ここの開口部は建物の裏で外からは見えない。
開口部
右側の接続部を見ると、なんか置いてある。
戦後モノだろうか
物置にしているようだ。
物置か
天井に金輪が。(画像:yakumoさん撮影)
金輪
何かの土台?台座?の残骸だろうか?
謎の残骸
手前から奥を写す。
まともな一枚

以上太田山地下壕でした。ここは倉庫として使われていたのかな?







スポンサーサイト
  1. 2010/07/21(水) 00:24:54|
  2. 戦跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2010久里浜ペリー祭花火大会 | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://senseki739.blog118.fc2.com/tb.php/74-f893910b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

榴弾砲

Author:榴弾砲
中学生の頃に戦跡に興味を抱くようになり、おもに三浦半島の戦跡探索を開始して現在に至る。
*****************************
■当ブログ掲載情報(戦争遺跡及びその他遺跡・遺構等)は現状と異なる場合があります。また、掲載情報の現場での探索・調査時の事件・事故等について当方は一切の責任を負いかねます。
■遺跡・遺構には危険箇所や進入禁止の場所がありますので十分注意し安全第一、自己責任において行動をお願いします。
*****************************

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

戦跡 (141)
景色 (23)
お出かけ (17)
お知らせ (3)
未分類 (1)
探険 (2)
お出かけ+戦跡 (4)
横須賀空襲 (1)
雑記 (1)

FC2カウンター

2010年6月13日から

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。