ふぉーとれす

戦跡探索や日々の出来事などを紹介します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横須賀の軍事遺産ARアプリを使用してみた。(少しだけ)

横須賀市が作成した「横須賀の軍事遺産ARアプリ」というものがある。
 猿島・走水・千代ヶ崎の各砲台跡のデジタル案内、看板や構造部を認識しての音声ガイド等あるのだが、その中のひとつに「大砲表示」がある。砲の画像が表示され砲座にかざして撮影できるというものだ。猿島の8センチ高角砲と走水低砲台の27センチ加農砲の二種類がある。

とりあえず試してみた。・・・本当は猿島と走水低砲台でやりたかったのだが、猿島は渡航しなきゃならんし、低砲台は今のところ見学ツアーに申し込まねば公式に入れない。都合が悪い。とりあえず観音崎に行った。
三軒家砲台跡にも27センチ加農砲があったよな。ということでまずはここに。
27K
三軒家砲台の砲座に配置して撮影。(゜-゜)うーんスケール感は合ってるのかな?人も一緒に写れば人物比になるか。
砲座が暗い。低砲台のように周囲が伐採され本来の視界が復活したところは明るいが・・。あとは撮影方向、砲の向きからして砲座の横から撮れればベストだがここでは難しい。まあ低砲台用だし仕方あるまい。

次に8センチ高角砲。だが観音崎にはこの砲座は無い。とりあえず展望園地(南門砲台)の砲座でやってみる。ここには28糎榴弾砲の模型があったが老朽化により現在は撤去。
8糎高角砲
また周囲が暗いがこれは時間帯のせいだ。砲床のサイズが合ってないがここでは仕方ない。
27K


今回は試しということでこんなものだ。
いずれこのように撮影してみたい!
AR
画像:横須賀市公園管理課より
スポンサーサイト
  1. 2016/08/23(火) 14:03:51|
  2. 戦跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8糎高角砲 | ホーム | 国指定史跡千代ヶ崎砲台跡をGoogle Earthの3D画像で見る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://senseki739.blog118.fc2.com/tb.php/195-85bce535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

榴弾砲

Author:榴弾砲
中学生の頃に戦跡に興味を抱くようになり、おもに三浦半島の戦跡探索を開始して現在に至る。
*****************************
■当ブログ掲載情報(戦争遺跡及びその他遺跡・遺構等)は現状と異なる場合があります。また、掲載情報の現場での探索・調査時の事件・事故等について当方は一切の責任を負いかねます。
■遺跡・遺構には危険箇所や進入禁止の場所がありますので十分注意し安全第一、自己責任において行動をお願いします。
*****************************

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

戦跡 (141)
景色 (23)
お出かけ (17)
お知らせ (3)
未分類 (1)
探険 (2)
お出かけ+戦跡 (4)
横須賀空襲 (1)
雑記 (1)

FC2カウンター

2010年6月13日から

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。