ふぉーとれす

戦跡探索や日々の出来事などを紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月、観音崎にてPart1

4月初旬、観音崎に行った。ここには数えきれないくらい何度も来ているが、たまに藪の中に入って探索をすると新たな発見があることもある。だからまた来たくなるのかもしれない。
観音崎の砲台群は有名である為ここでは詳細は述べないが、公園化により失われたり埋没した遺構、自衛隊敷地内のため探索できない場所がある。

波止場跡。軌道敷の跡が残る。大潮の時などは2枚目の写真のところまで歩いて行くことができる。また、海水浴のシーズンは飛び込み台になっていたりする。
波止場跡
波止場跡
第一海堡遠望。
第一海堡
詳細は不明だが40年くらい前までこの辺りに観音崎ユースホステルがあったらしい。
YH跡
公園内にある(三軒家砲台の門柱の近くにあると思う多分)「観音崎砲台について」の説明板。
これに「北門隠顕砲台」というものが波止場跡の近くに示されている。(隠顕砲については省略)
看板
北門隠顕砲台
この「北門隠顕砲台」については遺構も残っておらず、これまで謎だったのだが先日、横須賀市内のある古書店の店頭に並べられている本のなかに観音崎について書かれている古めの本(自然関係だったかタイトルは忘れた)があり手に取って何気なくパラパラと読んでいたら、先述した観音崎YHが存在していたことが書かれておりこれを建てる際に隠顕砲台が埋没したと書かれていた。なるほど。それは初めて知った。(情報の真偽はともかく)
明治22年に観音崎砲台に於て隠顕砲架(27K?)の射撃試験が施行された記録はある。ここには「砲台」というよりは試験施設があったのかもしれない。
観音崎YH跡はなだらかな丘というか斜面になっている。現在この広場はBBQが行われたりするスペースになっている。広場の上の道を登って行くと東京湾海上交通センター(第二砲台跡)に至る。この道入ってすぐの右上の藪の中に水槽状のものがあるが戦後のものだろう。
水槽?

ということで道を登って観音崎(北門)第二砲台へ。
砲側弾薬庫。閉塞されているが壁に穴あり。
砲側弾薬庫
内部の状態は良好である。通路と部屋が見える。(なんかここ来る度に内部の写真を撮っている・・もはや毎回の儀式と化した笑)これがどの砲座の砲側弾薬庫なのかすぐにわかったあなたは重症です(笑)
内部
これは扉付き。
扉付き
第一砲座の即用弾置場。
即用弾置場
文字が残る。貴重。
一ノ一
一ノニ
第一砲座とトンネルを見る。
階段上から
観測所への交通路。
交通路
切通しを抜けると見えてくる。
切通しを抜けると
観測所(付属室)である。まさに「遺跡」という感がする。中学生の頃初めてこれを見たとき感動したのを覚えている。友人と探索して辿りついた。そのときは切通しまで激藪でそれを掻き分けて進んだ。だからより感動的だったのかも。今では定期的に草刈されているのか藪漕ぎせずに行かれるようになった。ショートカットして至るルートもあるがそれを使わなくても行かれる。
観測所
切通しを振り返る。カーブがすごい。
振り返る
日が差してきて木漏れ日となる。良い雰囲気だ。
日差し
いい眺めだ。
掩蔽部と
露天。
露天
内部より見る。
内部より見る
穴。伝声管用か。
穴
穴2
窓。
窓
石積みと煉瓦積み。
石と煉瓦
階段。手摺が残っている。貴重。
階段

階段上から見る。
上から
手摺。
手摺
観測所。ここにも鋼製掩蓋があった。
西浦砲台の左翼観測所砲台長位置には当初、経費の関係上鋼製掩蓋の据付は見合わせられたが東京湾要塞で不要となった鋼製掩蓋が利用された。こうした廃止除籍砲台のものを再利用したのだろう。
観測所
全景
台座
窪み
窪み
俯瞰

参考:現存する掩蓋 由良要塞 友ヶ島第一砲台右翼観測所(写真提供:yakumoさん)
DSC09264.jpg
DSC09263.jpg
DSC09258.jpg
第一砲座砲側弾薬庫上の通気筒。三角帽子状の屋根が残る。貴重。
屋根
三角帽子
覗く
弾薬庫内から通気筒内を覗くとこんな感じ。
弾薬庫内
穴
通気筒
覗く
もう一つある。
これは?
?
通気筒のすぐ先は第一砲座だった。砲座の上を直接上がった方がにここまで楽に到達できる。
砲座

続く
  1. 2013/06/15(土) 19:09:04|
  2. 戦跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<4月、観音崎にてPart2(砲側弾薬庫・洞窟式弾薬庫) | ホーム | 地下弾薬庫>>

コメント

懐かしいですね

観音崎も3月にデビット佐藤さんと回って以来、行ってません、たまには行こうかな?
今日は日吉の破壊された壕口確認(最早何も無い)と、船越比与字の工事進捗を見てきましたが、最早クレーンの先っぽのみになりました。
比与字は道路工事終了していました。
  1. 2013/06/16(日) 14:40:12 |
  2. URL |
  3. yakumo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしいですね

>yakumoさん
そうでしたか、船越 比与宇はいく度に状況が変化しているから自分もまた現場を見に行かねば
ガントリーは本当に残念なことになりましたね
  1. 2013/06/16(日) 18:03:32 |
  2. URL |
  3. 榴弾砲 #-
  4. [ 編集 ]

近いうちに

観音崎に行ってみたいです。
  1. 2013/06/19(水) 21:04:44 |
  2. URL |
  3. てつ #VO8oBPB2
  4. [ 編集 ]

Re: 近いうちに

>てつさん
観音崎の砲台群は一日あれば十分見て回ることができます。曇り空だと全体的に薄暗いですが、晴れた日は良い雰囲気です。
公園内の軍道標石を探すのも楽しいものです。 

  1. 2013/06/20(木) 23:11:20 |
  2. URL |
  3. 榴弾砲 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://senseki739.blog118.fc2.com/tb.php/178-970c9097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

榴弾砲

Author:榴弾砲
中学生の頃に戦跡に興味を抱くようになり、おもに三浦半島の戦跡探索を開始して現在に至る。
*****************************
■当ブログ掲載情報(戦争遺跡及びその他遺跡・遺構等)は現状と異なる場合があります。また、掲載情報の現場での探索・調査時の事件・事故等について当方は一切の責任を負いかねます。
■遺跡・遺構には危険箇所や進入禁止の場所がありますので十分注意し安全第一、自己責任において行動をお願いします。
*****************************

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

戦跡 (141)
景色 (23)
お出かけ (17)
お知らせ (3)
未分類 (1)
探険 (2)
お出かけ+戦跡 (4)
横須賀空襲 (1)
雑記 (1)

FC2カウンター

2010年6月13日から

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

