ふぉーとれす

戦跡探索や日々の出来事などを紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

比与宇の工事

比与宇地区はとにかく工事が進み、遺構消滅が現在進行形の状態である。

道路の舗装工事により軌道敷までも無くなってしまった。これは一週間前に撮影したもの。↓
一週間前に撮影
昨日撮影↓完全に舗装されてしまった。これはまだ途中であり現在残っている軌道も近いうちに消滅してしまうだろう・・
昨日撮影
これらはなんとか残してほしいが・・時間の問題か・・。引き込み線の風景は貴重なもの。
残してくれ~
引き込み線
以前の記事にも書いたが、消滅したガーター橋。
消滅ガーター橋1
消滅ガーター橋2
「比与宇地区倉庫等新設土木工事」が行われているようでサイロ及び旧空弾庫、南側地下壕も消滅の危機・・
サイロと旧空弾薬庫1
サイロと旧空弾薬庫2
南側地下壕。
通路分岐
段差構造
地層の模様が美しい
名前彫り込み

風景が失われていくのは寂しいものだ。
  1. 2011/06/13(月) 23:37:23|
  2. 戦跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<Naval glory days | ホーム | 海軍記念日>>

コメント

一気に遺構が無くなりましたね。
あまり、あの付近の写真は無いので困りました。
  1. 2011/06/14(火) 18:53:19 |
  2. URL |
  3. Kan #-
  4. [ 編集 ]

Re:

非常に残念です。北側地下壕が壊滅状態となりせめて南側は残ってほしいと思ってましたが消滅危機となりました。
倉庫郡、軌道も失われ見るなら今のうちという状態です。
  1. 2011/06/14(火) 19:45:40 |
  2. URL |
  3. 榴弾砲 #-
  4. [ 編集 ]

総火演

申し込みましたか?
当たりが出れば5人まで行ける筈なので、青年券マイカーで申し込んで、自分を連れて行ってください!
自力で当たる気がしない!
誰か当てて連れてって下さい。
比与字はあの時海軍蓋回収しとけば良かったなぁ、まさか止水栓まで埋めるとは・・・
  1. 2011/06/14(火) 22:50:43 |
  2. URL |
  3. yakumo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 総火演

申し込みました。当たるといいなあ

舗装工事のスピードははやいですね・・残念です。
  1. 2011/06/14(火) 23:42:36 |
  2. URL |
  3. 榴弾砲 #-
  4. [ 編集 ]

どうも。比与字の引き込み線は最初みたとき感動したのを覚えています。

それはそうと、自分もどうにかして総合火力演習に行きたいので、どなたか当たった時はぜひ!もちろん、こちらは全力出ことに当たってます。
  1. 2011/06/15(水) 02:52:58 |
  2. URL |
  3. みょん #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>みょんさん
あのような風景が残っているのは大変貴重ですね。自分も感動しました。
戦後で、まだ引き込み線を使用している頃は車輌も見れたようで倉庫群、引き込み線、車輌の風景を見てみたかったです。

  1. 2011/06/15(水) 18:58:48 |
  2. URL |
  3. 榴弾砲 #-
  4. [ 編集 ]

今日も行ったそうで

最近は比与字に通い詰めですね?
では、今週末は横須賀とゆう事で、いつもの時間にいつもの所で待ち合わせです。
よろしく!
  1. 2011/06/15(水) 19:11:32 |
  2. URL |
  3. yakumo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今日も行ったそうで

行きました。舗装工事が行われてました。
先日行ったときはあれが見えず無くなったと思いましたが本日、再確認したところギリギリ残存してました。
しかし、進行状況を見る限り今週中が限界かと思われます。

待ち合わせ、例のrailroad crossing のところですかね?
  1. 2011/06/15(水) 19:25:41 |
  2. URL |
  3. 榴弾砲 #-
  4. [ 編集 ]

違います

AM6:00にリバーストーン中二階のBOX席です。
装備は長靴、軍手、けんぴ、ツルハシ、TNTもしくはC4少々と雷管、赤外線ゴーグルも有ると便利です。
前回きへいさんは茶系の迷彩服でしたが、今回は緑系の方が時期的に良いでしょう。
  1. 2011/06/15(水) 23:29:47 |
  2. URL |
  3. yakumo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 違います

AM6:00だとまだ開いてないような(笑)
今回は重装備ですねwそれとドーザー付の10式戦車を借りてきましょう。
  1. 2011/06/15(水) 23:53:15 |
  2. URL |
  3. 榴弾砲 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
比与宇の引き込み線は平成18年を最後に廃止されたみたいですね。
すごい早さで無くなって残念です。
雨水管は線路の真下に新設するみたいですね?
  1. 2011/06/16(木) 23:06:17 |
  2. URL |
  3. ばんでら #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>ばんでらさん
ご無沙汰してます。
ガーター橋があった吾妻川ですが、水がすごく汚くなってました。工事の影響とかあるんですかね
中学生の頃、一緒に比与宇や周辺を歩いたのを思い出します。
あの頃の景色はもう見れなくなり残念です。
  1. 2011/06/17(金) 00:02:56 |
  2. URL |
  3. 榴弾砲 #-
  4. [ 編集 ]

早いうちに見られて良かったですね・・・
懐かしいですね。
  1. 2011/06/19(日) 01:47:05 |
  2. URL |
  3. ばんでら #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

大横須賀展は面白い資料が見れて、勉強になりました。
野島の厳島神社は何処に在るのでしょうね?
予定外でしたが、文庫の壕や和田山の壕に入れて良かったですね!
また、傷が癒えたら何処かに行きましょう。
  1. 2011/06/19(日) 20:15:26 |
  2. URL |
  3. yakumo #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

お疲れ様です。楽しかったです。ありがとうございました^^
神社はわからなかったですねー
傷の回復を祈ります。
  1. 2011/06/19(日) 21:03:33 |
  2. URL |
  3. 榴弾砲 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://senseki739.blog118.fc2.com/tb.php/109-1c7d38f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

榴弾砲

Author:榴弾砲
中学生の頃に戦跡に興味を抱くようになり、おもに三浦半島の戦跡探索を開始して現在に至る。
*****************************
■当ブログ掲載情報(戦争遺跡及びその他遺跡・遺構等)は現状と異なる場合があります。また、掲載情報の現場での探索・調査時の事件・事故等について当方は一切の責任を負いかねます。
■遺跡・遺構には危険箇所や進入禁止の場所がありますので十分注意し安全第一、自己責任において行動をお願いします。
*****************************

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

戦跡 (141)
景色 (23)
お出かけ (17)
お知らせ (3)
未分類 (1)
探険 (2)
お出かけ+戦跡 (4)
横須賀空襲 (1)
雑記 (1)

FC2カウンター

2010年6月13日から

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

