ふぉーとれす

戦跡探索や日々の出来事などを紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衣笠高角砲台Part5

Part4の続きです。

防空指揮所の遺構を見た後、再び藪に入り進んでいくとそこに現れたのは・・
これは兵員待機所!ということはここは砲座だ。(写真:yakumoさん撮影)
兵員待機所
正面から見る。(写真:yakumoさん撮影)
兵員待機所 正面から見る
壁
砲座への出入り口。(写真:yakumoさん撮影)
出入口
砲側庫。
砲側庫
砲側庫(2)
砲側庫(3)
ターレットが見える。
見えてきた
ターレット部分。状態良好!!
ターレット
ターレット(2)
ターレット部分に下りてみる。
丸く凹んだ部分がある。なんだろう?
凹
凹部分
ターレットに堆積した土や落葉を手作業でどけてみることに。
作業
作業中
yakumoさんと作業をしてしばらくすると・・
おおっ・・!きれいになったー!!(写真:yakumoさん撮影)
蘇えるターレット
蘇えるターレット(2)
軸の丸みもよくわかる。
丸み

探索を終え下山する。斜面を下っているとコンクリート片を見つけた。
コンクリート片
猿島が見えた。
猿島

こうして衣笠高角砲台の遺構を見ることができた。本当に良く残っている。
以上衣笠高角砲台でした。
  1. 2011/03/01(火) 23:51:22|
  2. 戦跡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Comming soon | ホーム | 衣笠高角砲台Part4>>

コメント

お久しぶりです。
丸い凹みはリベットかなんかの形に似てますね。
  1. 2011/03/01(火) 23:58:04 |
  2. URL |
  3. バンデラ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

そうですね!
凸凹を合わせて砲のストッパーになるのかもしれませんね。
  1. 2011/03/02(水) 00:12:33 |
  2. URL |
  3. 榴弾砲 #-
  4. [ 編集 ]

完結おめでとう

自分の顔がWikipediaの装甲巡洋艦「八雲」に似ている様な・・・・
次は雪中行軍のア・ソ・コですな?
前作と繋げて、2部作かな?
  1. 2011/03/02(水) 19:40:39 |
  2. URL |
  3. yakumo #-
  4. [ 編集 ]

Re: 完結おめでとう

ありがとうございます!
お察しの通りです(笑)
さらなる続編をアップしたいと思います。
  1. 2011/03/02(水) 22:44:23 |
  2. URL |
  3. 榴弾砲 #-
  4. [ 編集 ]

衣笠は武山と違ってあまり知られていませんが、行くのが困難です。
  1. 2011/03/02(水) 23:07:37 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>kanさん
遺構を探すにも猛烈な藪に阻まれこれ以上進めないというところもありました。
冬場でないと無理ですね。
  1. 2011/03/02(水) 23:41:34 |
  2. URL |
  3. 榴弾砲 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://senseki739.blog118.fc2.com/tb.php/103-362f9e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

榴弾砲

Author:榴弾砲
中学生の頃に戦跡に興味を抱くようになり、おもに三浦半島の戦跡探索を開始して現在に至る。
*****************************
■当ブログ掲載情報(戦争遺跡及びその他遺跡・遺構等)は現状と異なる場合があります。また、掲載情報の現場での探索・調査時の事件・事故等について当方は一切の責任を負いかねます。
■遺跡・遺構には危険箇所や進入禁止の場所がありますので十分注意し安全第一、自己責任において行動をお願いします。
*****************************

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

戦跡 (141)
景色 (23)
お出かけ (17)
お知らせ (3)
未分類 (1)
探険 (2)
お出かけ+戦跡 (4)
横須賀空襲 (1)
雑記 (1)

FC2カウンター

2010年6月13日から

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

